愛車はSpcialized Roubaix(ロード)とHardRock(MTB)でアラフォーな自転車生活&日々の出来事更新中。


by ma-bou1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

放置自転車

a0170086_2111139.jpg

最近、朝から天気が良いとひとつ先の駅まで歩いて電車に乗る。

今日もひとつ先の駅まで歩いていると、以前見つけた放置MTBが
まだ放置されていた。

以前はまだ自転車らしい姿をしていたが、今日はサドルも前輪もなし。

もともと、何故ここにあったのか?

盗まれて放置されたのか、不要になって持ち主が放置したのか。

それにしても無惨な姿。





以前、まともな形の時にもったいないので持ち帰ってメンテをして
乗ってあげようか、それとも家族で乗ってみようか考えたが、
ただ、持っていくとそれはただの自転車泥棒。

ただただ見過ごすしかなかった。

こうなる前に放置自転車を何とかする手段はないのだろうか?

去年、あるブログで知ったのですがロッテのガーナチョコレートの
裏にJOICEFとあって、ガーナチョコを買うと放置自転車を再生して
ガーナ共和国に贈るという運動を支援していました。

ガーナでは病気やお産で急を要する時でも何キロも歩いて
病院に行く現状が続いていて自転車があれば後に乗せて
救急車となって患者を早く連れて行けるのです。
そこでロッテはガーナチョコの売上げの一部をこの支援に
当てて自転車を贈っていました。

放置自転車が多く、存在する日本。そんな自転車でも
必要としている人達の為にこの運動を知って僕も協力したくて、
この時はガーナチョコ買いました。

自転車が流行していく中でこういう一面も増えているのが
現状だと考えます。

何とかならないのかな?  こういう状態なる前に警察で
引き取るか、盗難届がなければ許可もらって防犯登録しなおせるとか。。。

まだ、使えたはずなのに。。。

(趣味で何台も所有してる僕が言う事じゃないのかな・・・?)
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-03-05 21:13 | 日々の出来事