愛車はSpcialized Roubaix(ロード)とHardRock(MTB)でアラフォーな自転車生活&日々の出来事更新中。


by ma-bou1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

走りのタイプって

先日、beansさんのブログで紹介されていた「イラストで分かる!ロードレースの秘密」
a0170086_1223373.jpg

遅ればせながら、購入して読み始めました。
もちろん、ダイエーのポイントで購入。

イラストで分かりやすくロードレースのことが書いてあって、
普段、何気に使っている言葉の意味を理解。

まだ途中だけど「選手の脚質を知れば走りのタイプが分かる」ってとこで。。

自分はどんなタイプ?って考えてみた。
オールラウンダー?ヒルクライマー?スプリンター?
TTスペシャリスト?ルーラー?パンチャー?


オールラウンダー・・
TTや上りに強くオールラウンドに活躍、、こりゃ違うかな。
ヒルクライマー・・
上りに強い、軽い体重、、ダメだ、こりゃ。軽くないもん!!
スプリンター・・
短い距離において爆発的な出力、、短い距離好き。でも爆発!?
TTスペシャリスト・・
TTに強く、一般的なレースで集団を引く、、引いたことない。
ルーラー・・
高速域で長距離を走る、、無理、無理。
パンチャー・・
上りの加速力あり、スプリントも得意、短めのアップダウンが得意、、上りは自信ねぇし。

どれも当てはまらないのか。。。
スプリンターかパンチャーかな~、短い距離とアップダウン好きだし。。
ホイール変えたらルーラーにもなれるだろうか。。

まぁ、そんなレースに出るこたぁないだろうが。。。
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-09 12:26 | 自転車