愛車はSpcialized Roubaix(ロード)とHardRock(MTB)でアラフォーな自転車生活&日々の出来事更新中。


by ma-bou1967
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日々の出来事( 48 )

明日は休み~♪

明日、お休みとることが出来た。

朝のうちに走りに行ってこよ~!!
久しぶりに江の島あたりにしようかな。


今からルート検索開始~♪
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-17 19:34 | 日々の出来事

自転車専用道路

a0170086_7301246.jpg


自転車専用道路です。車線両側の青い部分。
初めて見たときにはとても理解のある事だな・・って思いましたがコレ、一部分だけで
途中で歩道へ合流することになります。

見た目、周辺は特に危険そうでもないので単に広いから自転車専用を作ったのか・・・
歩道へ合流した後は車道は狭くなっていくんです。
中途半端な自転車専用道路だとサイクリングロード同様、無謀なママチャリや
スポーツバイク、自転車に乗るお年寄りや子供達と様々な人が利用するでしょう。
なんか危険がいっぱいな予感。
自転車専用道路だからと言って無謀なローディが飛ばさなければいいな~って
思いますね。こういう道路こそ飛ばしちゃいけないと思います。

自転車専用道路もいいのですが、やはりマナーだと思いますね。

ちなみに走行中の携帯もイケマセン。。。。。002.gif040.gif
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-17 07:38 | 日々の出来事

猫ひろし


ね~こ ひ~ろし~  ね~こ ひ~ろし~ 
a0170086_4364160.jpg



ね~こ ひ~ろし~  ね~こ ひ~ろし~ 
a0170086_4371667.jpg


昨日の結婚式のサプライズゲスト。

面白かったか・・というより、バカバカしい騒ぎで面白かったって感じ。
動きが早くて写真がブレ気味でした。

でも猫ひろしってホントに小さいんです。
結婚式に参加してた小6の男の子と並んで背が一緒でしたよ。

無事にスピーチも終わり、美味しく食事も頂きました。
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-08 04:41 | 日々の出来事
自転車に乗った後はなるべくストレッチやマッサージするように
心がけているのですが、時々ハンディタイプの低周波治療器を
使用する事があります。
a0170086_7483891.jpg


特に帰宅後、やることがないときは特に・・・

先日、ポタリングの後で妙に内側の太ももの筋肉痛の治りが
遅かったので痛みのあるとこに低周波をかけました。

すごく気持ちがよくて・・・・強い刺激が心地良くて・・・・
もっと強く、もっと長く・・・・・・・・といつもより強めで長く。
(って決して変な意味ではありません。。。汗)

そしたら翌日、効果の甲斐もなくさらに痛みが増してきました。

えっ!?これってやりすぎ!?

どうも、低周波治療器は筋肉が運動することによって、
繊維組織の中などに溜まった疲労物質などが排出され易くなる原理。
・・・なので運動には違いないので過度に行えば筋肉疲労が発生する。。。

なんでもやり過ぎは良くないってことですな。
機械は正しく使用しましょう。040.gif
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-05 07:49 | 日々の出来事

週末、自転車レスな予感

自転車の話題ではなく週末の予定です。

土曜日は結婚式に出席予定。
結婚式は夕方からなんだけど朝のチーム走行会に
参加しようか、どうか迷ってる。

確か、今週は父親も週末入院の予定。
となると日曜のチーム走行会は不参加決定だな。

参加するなら土曜か・・・
でも、スピーチ頼まれてるんで朝から疲れるのもどうかと・・・・

久しぶりに自転車レスな週末になりそうな予感。

そうそう、脚が攣る感覚がどうしても不安で
近々、フォローアップフィットを社長から勧められた。

できれば今月中にお願いしようかな・・・・

独り言的な更新でした。040.gif
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-04 07:48 | 日々の出来事

カラダの事情

月曜から腰が痛くなり、昨日は仕事を休んで
整形外科に行きました。

心配なのは椎間板ヘルニア。

近所の病院で診察を受けました。
ここは地元では整形がちょっと有名。

呼ばれて診察に入ったら院長先生でした。

症状を説明してレントゲンの一般撮影を・・・

仰向けと横になり、背中を曲げた状態と反った状態で
4枚撮影。

現像されたフィルムを持って再度、診察。

一緒にレントゲン写真を見ながら・・・・

結局、骨に異常はないみたい。綺麗な腰椎らしい。
腰椎の間も背中を曲げても反っても問題はなし。

足のしびれもないし・・・神経を痛めてるわけではなさそう。

処置台に仰向け、うつ伏せで寝て脚を曲げても神経を
圧迫するような痛みはなし。

腰を触診・・・・腰の筋肉が硬くなっている感じがするとの事。

とりあえず、ロキソニンテープとロキソニンをもらって終了。
痛みがなければ運動もOK!!
椎間板ヘルニアじゃなくて良かったぁ~!!

*時々、自分の病院じゃないとこにかかると自分の病院の
良いトコ、悪いトコが見えてきますね。
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-07-28 05:03 | 日々の出来事

毎日水分補給

先日、足が攣りやすくなった話を社長にしたら、
「暑くなってきたから毎日ちゃんと水分をとってたほうがいいよ。」
って言われたので今週は毎日1Lの水分を職場に持参。

活躍してくれてるのはサーモス スポーツ
a0170086_1246759.jpg


毎朝、氷と麦茶を入れて帰宅するまでに1Lを飲みきるのが目標。
普段、水分をとらない僕はこれでも大変。

今のところ、3日目。頑張って飲んでます。066.gif
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-07-22 12:46 | 日々の出来事

晴れたけど

今朝のチーム走行会は昨日の天気予報では
朝から雨ということで中止。

起きてみると雨は止んでいたが路面状況が悪いため、
どちらにしても駄目だろう。

そうこうしているうちに晴れてきた。

午後から走りにいけるかと思いきや、家の用事が。。

自由になったのは夕方からだった。

仕方なくRoubaixのチェーンお掃除。とは言っても部屋の中。

新聞紙をたくさんひいてチェーンクリーナーでまわりに
飛び散らないように優しく、優しく。その後注油。
a0170086_20215790.jpg

a0170086_20215331.jpg

やっぱホイール外さないと綺麗になんないな。

その後、
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-07-04 20:26 | 日々の出来事

梅雨入りカウントダウン

あ〜、今日のニュースで梅雨入りカウントダウンとな。

今年は週末に自転車乗る機会が増えて楽しめてるので梅雨が憂鬱。

ローラー台買う金…あるけどホィール貯金は崩したくない…

やっぱり職場のエルゴで我慢するか…
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-06-11 06:15 | 日々の出来事

弁当箱

今朝、息子の弁当用に焼きそばが作られていた。

3人前と、かなりの量だったので僕も便乗。

先日、リサイクルショップで買った新品の保温できる弁当箱を
用意して詰めてもらった。

リサイクルショップと言っても食器関係は全て新品。

1000円しなかったから買ってみた。

12時過ぎて、さぁ弁当食べようと思って開けてみたが、
なんかおかしい。。。。

まぁ、保温と言っても湯気なんて出ないだろう。。。
熱々ってことはないだろうな。。ほんのり、暖かいのかな〜
で、一口。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん〜〜〜〜。039.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん〜〜〜〜。039.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・039.gif

暖かくないじゃん!!、ほとんど変わんないじゃん!!
冷たくないけど、暖かくもない!!  

やっぱ、新品でも古いのは駄目なのか。。。。 007.gif

今度は出来立ての味噌汁でも入れてみるか!?025.gif
a0170086_1247689.jpg


**********************************************
もうじき関東も梅雨入りのようです。。
自転車に乗れなくなるぅ〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-06-09 12:47 | 日々の出来事