愛車はSpcialized Roubaix(ロード)とHardRock(MTB)でアラフォーな自転車生活&日々の出来事更新中。


by ma-bou1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:自転車( 93 )

掃除

今日は三浦半島ランチライドに参加の予定でしたが昨日から息子が発熱。
a0170086_20342416.jpg


今日は様子見で病院に連れてく可能性もあるのでランチライドはキャンセル。
a0170086_2034426.jpg


そこでルーべのお掃除をして暇つぶし。
a0170086_2035936.jpg


その後、午後からはジムに行って、昨日のメニューをこなしてきました。
a0170086_20353834.jpg


今までちょっとさぼってたけど、やっと掃除できた。042.gif
[PR]
by ma-bou1967 | 2011-02-27 20:42 | 自転車

自転車保険

この3連休、自転車は無理かなぁ~って思ってました。
実際、チーム走行会も11日、12日とも中止に。 008.gif

しかし、ようやく明日は乗れそうですかね。
明日の予定は三浦半島ランチライドです。

さて、本題。平成22年度もあと1カ月半程で終了します。
あぁ~また3月は忙しい・・・・

と、その前に平成23年度の自転車保険を検討、更新しなきゃ。

平成21年度は日本サイクリング協会(JCA)。
平成22年度はLEGON。


浮気性なわけではありませんが、いろいろ試してみるかな~って
思ってましたが大きな事故もなく、幸いな事に保険を使わずに
済んでいるので比較できず。 042.gif

個人的にはLEGONよりJCAの方が年に数回会報があって
面白かったような・・・


さて平成23年度はどこにしよう。。。。
[PR]
by ma-bou1967 | 2011-02-12 16:58 | 自転車

ふりかえれば・・・

ルーベの納車が去年の2月4日。
もうじき、1年です。

しかし・・・・・

納車時
a0170086_2071238.jpg

現在
a0170086_2074256.jpg

向きは逆ですが・・・・変われば変わるものです。。021.gif

物欲は止まる事を知らないのでしょうか??
いや、今はもうしばらく無理です!!034.gif

しかし、、、、それでも物欲魔王は降臨するもの・・・・026.gif
[PR]
by ma-bou1967 | 2011-01-11 20:11 | 自転車

SPECIALIZED 試乗会

昨日の試乗会ですが、ちゃんと行ってきました。

大磯へのライド後、10時30分頃、横浜オレンジロードに到着。
到着前にすでにお店の前の道路をすでに試乗されてる方がいました。

なんとなく見覚えのあるおふたり。

近くまで行くと・・・・やっぱりチームの人達でした。
お店で受付を済ませてまずはチーム員の方達とおしゃべり。
a0170086_1225233.jpg

すでに新しいヘルメットの試着やら試乗の話題で大賑わい。

今回の試乗車はS-WORKSがメイン。
倉庫内には真っ赤なS-WORKSのTarmacとRoubaixが!!

まずは、K(D)さんから言われてMTBのEPICを
試乗して見ようかと思ったら社長からSPECIALIZED、菊池さんの
BGな話のイベント開始のお知らせが聞こえてきました。

試乗は話を聞いてからでもいいかと思い、BGな話を聞きました。
内容はBG製品のコンセプト。
BG製品は体の機能を考えてこう作られているんだと・・・・納得、納得。
う~ん、こういう話を聞いちゃうとBG製品以外、使えない気がしてきます。

さて試乗ですがやっぱり気になるのはS-WORKS Roubaix。
物欲魔王の降臨も気になりましたが試乗することに。
a0170086_1262429.jpg

どんだけ違うんだと思いながら試乗。
やっぱり、、別物。
印象としてはまず、メッチャ軽い。これは以前にフレーム持たせてもらったけど
完成車になっても軽いって実感。
そして走ってみると僕のRoubaixより固い。でも、振動があるかというと
そんなことはなくて固くても非常に乗りやすい。
剛性の違いからか、踏み込むと反応良く前に進みます。気持ちいい。
コレ、いいです。でもお値段は82万円。
この値段のせいか、物欲魔王は降臨出来ませんでした。
物欲魔王も82万では降臨出来ず。

ここまでくると値段のせいで物欲魔王が降臨しないことが分かりました。
微妙な値段、50万以下だと何となく気持ちも微妙になるのでしょうが、
82万は物欲魔王も降参、お手上げのようです。

それならTarmacに乗らないのはもったいない。
S-WORKS Tarmacを試乗しました。
a0170086_1210496.jpg

実はTarmacに乗るのはおそらく初めて。
初Tarmacが2011年モデルのSL3です。
SPECIALIZEDの菊池さん情報によれば選手の要望で
2010年よりフロントフォークが固めとか。
まぁ、2010年モデル乗ったことないし。。選手じゃないし。。。

これもいいですね。Roubaixよりさらに固い乗り心地。
振動は強く感じませんがダイレクトに伝わる感じ。
これもさらに踏み込めば反応良く進む。速く走れそうなイメージ。

短い時間での試乗で2台を短距離で思い切り漕いでもみましたが
走行会などの50km程度ならTarmacでもいいかなって思うのですが、
ロングも含めてとなるとやっぱりRoubaixがいいなって印象です。

ここまで性格が違う2台なんだなってあらためて感じましたね。

ただ、今回はS-WORKSですから。。。
普通のTarmacSL2、TarmacSL3ならどうなのか。。。

贅沢に楽しむならS-WORKSでない普通のRpubaixとTarmacがあったら
面白いな~って印象を感じた試乗会でした。

できればRoubaixそのままでTarmacが欲しい。Sじゃなくていいから。 003.gif
まっ、すぐには買えませんけどね。つたないド素人の試乗会レポートでした。 003.gif
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-11-01 12:17 | 自転車

ポタリング【大磯】

今月のライドは終了と思いきや・・・
今日は天気も悪くなく、試乗会の前に走るか、ということで
国道134号線を西へ~

まずは逗子へ
a0170086_1982373.jpg

その後、鎌倉へ抜けて滑川へ
a0170086_19962.jpg

江の島に向かう前にぴょん吉(黄色いカエルライト)を手で払って落としてしまい、
拾ってる間にSCOTTさんに抜かれました。
その後、SCOTTさんに追いついたのでず~っと追走。
湘南大橋を超えたところでSCOTTさんはUターン。
そのまま僕は西へ~
結局、大磯で国道1号線に入り、大磯駅へ向かいました。
a0170086_1994685.jpg

a0170086_1995854.jpg

ここまで来てしまって横浜オレンジロードに10時には着かないことに気付きました。
来たルートをひたすら戻り、横浜オレンジロードには10時30分に着きました。

やっぱり、ぴょん吉はひたすら向かい風を嫌っていました。。 008.gif
a0170086_19104852.jpg


**********************
走行距離:73.9Km
走行時間:2時間50分
平均速度:26.3km/h
最高速度:50.2km/h
累計走行距離:2517.0km

10月のまとめ(修正)
合計走行距離:266.9km
合計走行時間:10時間28分

→→
合計走行距離:340.8km
合計走行時間:13時間18分
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-10-31 19:26 | 自転車

明日は試乗会

いやぁ~台風接近してきましたね。

今日の走行会は雨のため中止となりましたが
YORでの明日の試乗会は行うとの事。

昨日は忙しくてMLのメールもあまり見れてなかったけど
試乗会は雨でもやるとのこと。

確かにYORは倉庫の中にお店があるからね。
で、YORの店長日記を読んだらちゃんと載ってました。

YOR Specialized試乗会

さて、明日は何時にいくかな。 037.gif
a0170086_5104917.jpg

[PR]
by ma-bou1967 | 2010-10-30 05:11 | 自転車

10月のまとめ

10月はまだ週末が残ってるけど・・
きっと台風の影響で走れないだろう。

なので、早いけど10月のまとめだな。

10月2日【三浦半島一周】
走行距離:75.2Km
走行時間:2時間59分
平均速度:25.3km/h
最高速度:55.8km/h

10月11日【みなとみらい】
走行距離:50.7km
走行時間:2時間0分
平均速度:25.3km/h
最高速度:47.6km/h

10月18日【観音埼】
走行距離:45.5km
走行時間:1時間48分
平均速度:26.4km/h
最高速度:46.6km/h

10月23日【江の島】
走行距離:50.3km
走行時間:2時間8分
平均速度:24.4km/h
最高速度:46.3km/h

10月24日【みなとみらい】
走行距離:45.2km
走行時間:1時間33分
平均速度:25.7km/h
最高速度:45.3km/h

合計走行距離:266.9km
合計走行時間:10時間28分

累計走行距離:2442.9km
10月29日現在

これにMTBのジテツウで合計が120km。
合計すると約380kmってことですね。
a0170086_7525749.jpg

[PR]
by ma-bou1967 | 2010-10-29 07:53 | 自転車

週末は試乗会

週末はYORで開催されるSpecializedの試乗会に行く予定です。

でもね~、でもね~
物欲魔王が降臨しないように十分注意が必要なわけですよ。

だって、だって、S-Works Tarmac SL3 来ちゃうんですもん。

もしかして、こんなのが来ちゃうの?
a0170086_88933.jpg

う~ん、メッチャ、かっこいいですやん~!!

でも、もうお金はありませんよっ!!
それにS-WORKSなんて乗れる脚力持ってません!!

でもね~Tarmacはホント乗ってみたい!!Roubaixとどう違うのか。。
まぁ、僕のRoubaixとじゃ比較にならないでしょうが。

でも、今のRoubaixもお気に入りに仕上がってきているのさっ!!
(機能性より見た目重視かもしれないけどね。)
店長はバーテープを白っていうんだけど・・・白もいいけど汚れが・・
サドルを黒地に赤が入ってるのにして
バーテープはそのまま赤もいいかと思ってるんだけど。
a0170086_851851.jpg

試乗会は参考程度にして、、一生懸命、お金貯めましょ。。
でも乗ったらやばいな。。。
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-10-26 08:06 | 自転車

GLOBE HAUL インプレ・・・

妻の自転車、GLOBE HAUL。
納車して約1週間、様子をみるためにちょこっとお借りしました。
なので、ちょこっとインプレのようなものを・・・・
a0170086_2165413.jpg

リアの木目パネルがお洒落だな~って思います。
それとこの木目調のパーツがこのグリーンのフレームともマッチしてます。
a0170086_2173839.jpg

テールライトは3パターン点灯します。これも標準装備。
a0170086_2181244.jpg

サドルもBGサドルです。
a0170086_2184453.jpg

ほら、スぺシャのマークが
a0170086_219361.jpg

ほら、こんなとこにも・・・
a0170086_2192517.jpg

この枠は着せ替えが可能です。
a0170086_21104961.jpg

ステムに装着されて標準のフロントライト。
a0170086_2111045.jpg

ハンドルはこんな感じ。結構、見た目より安定感があります。
a0170086_2111144.jpg

これまた標準のセンタースタンド。
a0170086_21113187.jpg

なんとトップチューブのワイヤーは内臓なんですよ。
a0170086_2111512.jpg

a0170086_21121974.jpg

それで乗り心地はと言うと、ほどよい硬さがいいですね。
クロスバイクにホント近い。
まず700×35Cなので安定感を保ちながら良く進む印象です。
あのハンドルもそこそこ大きな車体の直進安定性に
役立っていると思います。
ギヤを重めに設定していくとスピードも出ます。

ちなみにダンシングしてみましたが・・・
このハンドルでダンシングはダメです。
ダンシングした際に力が腕で受け止められないようで
ハンドルがぐらつきます。
やっぱり、そういう乗り方をしない自転車です。

街乗り自転車(シティバイク)のカテゴリとしてはクロスバイクの
タイヤの太さが心配な方やクロスバイクまでスポーツ色を
強くしたくない人の街乗りには良いと思います。
GLOBEシリーズは種類がありますからね。

なかなか街中では見かけない自転車なので
そういったところもおススメです。
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-10-24 21:12 | 自転車

S-Works Roubaix SL3

お店に戻ってきてパンを食べてたら・・・・

な・・・なんと~

S-Works Roubaix SL3のフレーム入荷です!!

佐川急便のトラックから降ろされた段ボール箱。

お店の中に入れようとお手伝いしたところ、、、、

軽い~~~!!

段ボールの空き箱かと思いましたよ。

早速、箱から出して見せてくれました。
そして持たせてもらいましたが、、、フレームってこんなに軽いの??

こりゃ、月末の試乗会が危険だぁ!!絶対に乗っちゃイカン!!

社長からブログ用に写真撮っていけばってありがたいお言葉。
店長にフレームを持ってもらって・・・パシャ!!
a0170086_14133369.jpg


綺麗でしょ。 006.gif

気になる方は
横浜オレンジロードで行われるSpecializedの試乗会へLet'sGo!!

宣伝、宣伝、、、042.gif 037.gif
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-10-23 14:10 | 自転車