愛車はSpcialized Roubaix(ロード)とHardRock(MTB)でアラフォーな自転車生活&日々の出来事更新中。


by ma-bou1967
カレンダー

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

自転車専用道路

今日は川崎市内を車で移動。

車道の左側に水色の妙なレーンを発見。

なんだろうって見てたら自転車の絵と自転車用の文字。

あ~~自転車専用のレーンなんだ。。

まだ中途半端だったし、途切れ途切れだったけど
ちゃんと自転車専用のレーンが車道に出来ていた。

こういうのは嬉しいですね。

こうなると自転車のマナーが大事なんだと気づかされる。

(自動車での移動のため写真は撮れませんでした。)
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-03-29 22:49 | 日々の出来事

YBMアウトレットショップ

今日は午前中に絨毯を買いに行った。前から狙っていた絨毯。今日なら25%引き。

残ってるといいなぁ~って思いながら車で出発。(自転車じゃ絨毯はお持ち帰り無理だし。。)

絨毯売り場に行くとすかさず狙ってた絨毯を探す。

「やった。残ってたよ。」そして息子のお昼御飯を買って一度帰宅。

妻の仕事が終わるのを待ち、息子の昼御飯の準備をして再度、出発。
(息子はお留守番。家でのんびりしていたいらしい。)

a0170086_20184965.jpg

横浜ベイサイドマリーナでまず、腹ごしらえ。
海鮮丼。

妻は仕事用とプライベート用の靴を探す。

僕は適当にぶらぶら。
こういう時は意外とお気に入りが見つかる。

目的を持っていくと気に行ったのは見つからない。

とりあえず、モンベルで自転車グッズを見た。

a0170086_20193926.jpg


サイクルグローブがそう言えば駄目になりつつあった。
購入したのは手の甲の部分がメッシュタイプで蒸れにくい。
それとウォーターボトルを一緒に購入。

妻はナイキで気に行ったスニーカーがあったらしい。
仕事用とプライベート用を両方GET。

その後、僕はまたプラプラ。

デサントでゴルフウェアだが速乾性のシャツが気になり、
自転車でも使えそうだったので購入した。

息子にはナイキで靴下をお土産に購入。



a0170086_20215315.jpg

家に帰宅してからはリビングにあったお古の絨毯を
僕の部屋にもらったので模様替えをした。

自転車を出しやすいように並べて置いてみた。

ん~~!!良い気分転換になったな!!

今回、GETしたモノ
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-03-28 20:24 | アクセサリー&ウェア

称名寺

a0170086_843362.jpg

a0170086_8441580.jpg

午前中はじゅうたんを買いに、
午後は妻の買い物のつきあいで
横浜ベイサイドマリーナへ行く予定。

1日通してちょっと用事があるので7時過ぎに
ちょっとだけ自転車で出かけた。

いつも花見に来る称名寺。

この週末が関東でも見ごろなのかと来てみたが
まだもうちょいかな~。

a0170086_8455264.jpg


来週の方が良かったかも。

でもルーべで来たのは初めて。
それも時間が早いので他に散歩の人しかいないので
庭園を自転車を押しながら歩いてみた。

すでに花見の準備にシートが張られてるとこもあり。

また来週かな。
しかし、人のいないこの時間はすごくいいな。037.gif

ほなの写真はコチラをど~ぞ。
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-03-28 08:49 | 自転車

観音崎

a0170086_14293681.jpg

a0170086_14311665.jpg

先週のBG FIT後、やっとルーべに乗りました。

とりあえず、様子見で観音崎まで。

国道16号を南下。
観音崎~浦賀~久里浜をまわりました。

デジカメがわりの携帯の充電が初っ端の
観音崎でなくなり、写真は観音崎だけ。



肝心の膝の痛みは走っている(漕いでいる)時ほとんどなかった。

ただ、ふくらはぎがちょっと痛かった。これは脚力がないのか・・・026.gif

帰宅後はストレッチと膝のアイシングをしっかりとね。

More
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-03-27 14:35 | 自転車

アバター

a0170086_114248.jpg
MOWさんのブログでとりあげられていた

「アバターしよう」

ということで早速やってみました。


アハハハ、、面白いですね。コレ。

アバタープログラム
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-03-27 11:47 | 日々の出来事

おめでとう

先週の話。

金曜日は息子の卒業式だった。
朝、学校に行く前に息子は馬子にも衣装という程でもないが
ブレザーにネクタイをしておじいちゃん、おばあちゃんに会いに行った。

この日、おじいちゃんは抗癌剤治療の入院の為、卒業式には
出席出来ず。そのため、入院前に顔を出す事にした。その後、
僕は卒業式に出席をした。

平成21年度卒業生の息子は僕の卒業した小学校を卒業した。
僕は昭和54年度卒業生。

体育館に入ると僕達が卒業時に学校に贈った木彫りの校歌が
まだ飾ってあった。

席に着くと僕の元へ1人の女性がやってきた。
その女性は僕のクラスメートだった人、なのでこの女性も卒業生。
そしてウチのが子供会の会長をやってた時の副会長。
地元にいるとこいうこともある。

女性から卒業式の後に卒業パーティがあるんだけど最後に
一本締めをお願いされた。
こういう依頼は良くある事なので快く引き受けた。

卒業式がはじまると息子の入学式をすぐに思い出した。
あんなチビだったのがもう僕の身長にせまりつつある。
体も心も大きくなったな〜って思った。

息子が卒業証書を受け取る番になった。後ろ姿しか
見れない卒業証書授与。
学校側の配慮でビデオカメラが設置され大型のモニターに
子供達の顔が映る。気の利いた演出だ。

その後、式は順調に進み、卒業生と在校生との間で
言葉が交わされる。6年生から5年生へのバトンタッチ。

校歌斉唱の際には泣きはしなかったが目に熱いものが
こみあげてきた。

卒業式は終了し、校庭で卒業生を見送った後、息子は
友達と下校した。

息子は自ら選んで友達とは違う学校へ行く。
小学校での友人との最後の下校。

寂しくないのかなぁ〜って思ったが息子の気持ちは
ブレていない。友達は友達。学校は学校と思っている。

午後は(続きはこちらをクリック)
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-03-23 13:01 | 家族

やってきましたBG FIT

a0170086_12555842.jpg

やってきましたBG FIT。

朝、7時30分に出発。途中で水を購入。
10分前にオレンジロードへ。

事前に記入したアセスメントシートから
体の形から自然に体の曲がる状態、長さや角度を
調べて自転車に乗るために必要な情報を得ていく。

僕は右足を捻挫しやすい。
その原因も何となくつかめた。
a0170086_1303075.jpg


詳しくは詳細なカルテ?が出来てからだが、
僕は右足が3mm程長い。
それも脛骨が長いらしい。
なので右に荷重がかかりやすい。
だから捻挫しやすい。
また、右肩が左肩に比べて上がっているらしい。

店長は自転車に乗る前の状態でどうしたらいいかが、
なんとなくつかめたようだ。(スバラシイ。)

さて自転車に乗ってみる。(続きはこちらをクリック)
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-03-20 13:25 | 自転車

BG FIT

a0170086_11395992.jpg

今日、YORにルーベを持って行き、点検中に
ここでも膝の痛みを相談。

店長に膝の痛みと昨日の妹の話をして
今までのお客さんのBG FITの経験を聞き、
結局、自分も自分だけのポジションを
見つけたいのでBG FITの予約をしてきた。

自転車だけじゃなくてシューズのクリートの
位置も見直しが入るとの事。

まずはアセスメントするために事前に
インタビューシートの記入から。

ここのスポーツ歴と以前の傷病歴が重要との事。

次の土曜日に8時からやってきます。
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-03-14 11:48 | 自転車

昨日、妹に会った時に膝の痛みを聞いてみた。
妹は理学療法士なのでこういう時に助かる。

どうも大臀筋が硬くなっていて開きが悪いらしい。

お尻から足首まで筋肉の動きを確かめてもらい、
大臀筋が硬いので足を動かす際にストレスが
かかるらしい。

そこでストレッチを教えてもらった。

おかげで昨日のジョギング痛めた足は
今朝は痛みが少ない。

今日もストレッチを行い、20km程ポタ。

今日は横須賀のヴェルニ公園まで行って
戻ってきた。

完治するまであまり無理しないように
言われてるのでもうちょっと乗りたかったけど
ここでおしまい。

走行時間:1時間10分
走行距離:22km
平均速度:18.9km(公園は走行禁止のため伸びず。)
累計距離:89.8km(Roubaix)

最大心拍数:237
平均心拍数:136
消費カロリー:815kcal
脂肪燃焼率:39%
目標心拍数ゾーン:44分
目標心拍数ゾーン以上:19分
目標心拍数ゾーン以下:17分

写真はこちらをクリック
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-03-14 08:54 | 自転車
今日はいい天気。

海に面したマンションのベランダからはすごい風の音がしている。

4Fのせいだろう。。買ったばかりのサイクルジャージを着て
ウィンドブレーカーをはおり、、ルーベを外に出してマンションから出た。

途端に突風にあおられ、転倒しそうになった。008.gif

少し、道路に出てみても時折の突風で自転車がかなりあおられる。

「これはヤバい。新車で転けたくないな。013.gif

仕方なく、帰宅しジョギングの準備。

友人から紹介してもらったB’zの曲をiPodに入れて心拍計をつけて出発。

時間:48分
最大心拍数:161
平均心拍数:146

前回、ジョギング中に膝が痛みだしたので今日はジョギング後に
膝をアイシング。

明日、風が止めば今度こそルーベで出かけるぞ。006.gif
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-03-13 08:19 | 自転車以外の趣味