愛車はSpcialized Roubaix(ロード)とHardRock(MTB)でアラフォーな自転車生活&日々の出来事更新中。


by ma-bou1967

<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お土産第2弾【青森】

青森に帰省してたスタッフからお土産のおすそ分け。
りんごジュース「赤のねぶた」
a0170086_1335983.jpg


ちょっとしたものでも気持ちが嬉しいですね。

夏休み・・・・サマータイムブルース!!


ホントはこっちのサマータイムブルースを埋め込みたかった。037.gif
(埋め込みコードが取得出来ず・・・)
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-31 15:03 | 日々の出来事
Bicycle Clubの今月号の記事から“Girl'sBC”ってコーナーがあって
女性用のコーナーといってしまえばそれまでなんだけど・・・。

でも、筋肉疲労を軽減させたいのは男性も一緒でしょ~って事で
作ってみました“クールダウンオイル

精製水にハッカ油を少したらしてつくる。ただこれだけ。
ちなみにハッカ油は900円弱、精製水は100円、スプレーボトルは330円。
a0170086_12165534.jpg

ボトルに精製水を半分くらい入れて、ハッカ油を数滴たらす。
そして精製水を8分目くらいまで入れる。お好みでハッカ油を調節。
a0170086_12183911.jpg

ハッカのおかげですごくさわやかな感じ。まぁシーブリーズみたいなもんか。

今度のライドで使ってみようっと。
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-30 12:20 | 自転車
8月最後のライドはチーム走行会。
今日はみなとみらいパンコース。参加は14名ほど。

昨日の走行会の疲れを行きで回復しようと思い、真ん中あたりで出発。
確か6番目くらいの位置だったと思う。
行きは全般的にマイペースを守る感じで走行。

みなとみらいに40分ちょっとで到着。(多分)
今日はパン1個(バーガーロール)、レッドブル、もちろんクーリッシュバニラ。
みなとみらいは意外と涼しかったな。

帰りは行きより後方についたものの、本牧辺りで1回アタックがかかり、
追うような感じでペースを上げ、産業道路の磯子辺りでもう1回アタックが
かかり、これをまた追う。。このアタックを追うのにどれくらいの距離を走ったか
分からないけどこの時のメーターは44km/h!!44km/hで巡航!?

後から聞いたら最初のアタックは50km/hくらいで僕らを抜いたそうな・・・

杉田を過ぎた(笑)ところで赤信号で先頭から離されて「もうだめか・・」と
心が折れたものの、、、とりあえずはペースを上げて追ってみる。

最後の最後で信号で追いついたものの、もう限界。。。脚、残ってないやぁ。。
最後の数kmはもうのんびりペース。とっても疲れた走行会でした。
でも、これが楽しいんだなぁ~!!
a0170086_16373165.jpg

a0170086_16594585.jpg

a0170086_16595727.jpg

**********************
走行距離:45.3km
走行時間:1時間37分
平均速度:26.0km/h
最高速度:46.6km/h
累計走行距離:1824.0km

8月のまとめはコチラ
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-29 17:03 | チーム走行会

チーム走行会Part.21

今日は7名の参加で観音崎へ。
行きは後ろから2番手についてちょっとのんびりモード。

家を出発する時は少し涼しくなったかな~と思いきや、
やっぱり暑いや。

今日は行きにアクシデント発生。
アクシデントとは言ってもセミが走ってる最中に肩に
ぶつかり、その勢いで頬にぶつかり、、、
しばらく逃げる事の出来ないセミはしばらく僕の胸元で
バタバタ。ちょっと痛かった!!

観音崎で自販機でジュース買おうと思ったけど財布に
5000円札しか入ってなくてボトルの水で我慢。

帰りは先頭を走りました。
行きは後方で楽させてもらったので少しハイペースで走行。
R16は横須賀から少し車道が狭く、トンネルが多い。
さらに車の通行量も多くなるとちょっと走りにくい。
でも、自分にとってはほぼ地元。車でも良く走ってたので
リスクはある程度、把握しているので意外と走りやすいかな。

柴町のブレーメンでパンを買って、ついでにコンビニでこれまた
お決まりのクーリッシュバニラを購入。

お店に戻ってみんなで朝ご飯。
走った後のクーリッシュは最高!!最近のマイブームです。
**********************
走行距離:49.2km
走行時間:1時間46分
平均速度:26.9km/h
最高速度:47.1km/h
累計走行距離:1778.7km
今日もいい天気でした。写真は走行会とは関係ありません。048.gif
a0170086_17273868.jpg

明日は8月最後のライド・・・チーム走行会に参加です。
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-28 17:29 | チーム走行会
BICYCLE CLUBの今月号で気になる記事。。

「コンタドール加入で大きく変貌するサクソバンク」・・P12
シュレク兄弟がサクソバンクを離れ、そこにコンタドールが加入する。。

えぇ~~~~!!
今シーズンでサクソバンクってスポンサー撤退じゃなかったっけ!?

記事によると
コンタドールもアスタナとの契約延長のオファーを断り・・・・
サクソバンクもスポンサー契約延長・・・
サンガード社もチームサポートを強化・・・

コンタドールがビャルヌリース監督のもとサクソバンクの新チームリーダー・・

ということは、カンチェラーラとコンタドールのタッグって事です。
シュレク兄弟の動向も気になりますが、来シーズンも楽しみになってきました。

a0170086_756429.jpg

*画像はシクロワイヤードから勝手にお借りしてます。040.gif
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-27 07:50 | 自転車

コメント承認制

時々、いかがわしいコメントが載ることがあり、当ブログに
訪問していただく方へ不快な思いをさせないよう、また、
迷惑がかからないようにと考慮し、昨夜、コメント承認制に
させていただきました。

よろしくお願いいたします。040.gif
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-27 07:37
昨日、職場の子が夏休みをとって沖縄に行って来たらしくおみやげをもらいました。

ちんすこうショコラ
a0170086_504175.jpg

ノーマルも変わりモノのちんすこうも食べたけどショコラは初めて。
空けてみると・・・・
a0170086_514990.jpg

チョコレートでコーティング。。
お味はと言うと・・・・・

フィンガーチョコレートって覚えてます?(知ってます?)
a0170086_53451.jpg

コレです。この大きいヴァージョンって感じがしました。
なので意外と美味しい。ちんすこうも昔に比べて美味しくなりました。
昔はパサパサしててあまり好きじゃなかったけど。

あ~夏休みかぁ~羨ましい。。。015.gif

[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-25 05:10 | music
残暑もまだ厳しそうです。向日葵も朝顔も立派に咲いてました。043.gif
a0170086_601961.jpg

今回、ブログのスキンをカスタマイズして愛車の写真にしてみました。
a0170086_5582744.jpg

それとプロフィールの写真はYORのジャージとSAXOBANKジャージの合成。
a0170086_5584465.jpg

こんな感じ!!・・・・心霊写真じゃないっす!!
暑いけど遊び心満載ってことで。060.gif 今日も1日頑張りましょう!!066.gif

そうそう、下のブログパーツもオトフレームを追加しました。
いきものがかりの曲が試聴できます。。。
(不具合がある場合はブログタイトルをクリックしてページ再読み込みしてみてください。040.gif
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-24 06:03 | 日々の出来事

日曜の午後

昨日は父親の退院の迎えから帰ってきて13時。
湘南鎌倉総合病院の内覧会に間に合わず・・・・
時間が空いたので午後から家族の買い物につきあいました。

最後にGOLF5に寄らせてもらいました。
SKINSのウェアをネットで探していたんですがどうもサイズが良く分からない。
そこで近所のGOLF5に行き、サイズだけでも見てこようかと。

ネットだとモノによって40%引きだったのでサイズだけ見てネットで
購入しようと思ったらGOLF5でも40%引きだったんです!!

そこで店員さんにサイズの話を聞き、、、Mサイズってことになり、
ポイントも1000円分あったので40%引きから更に1000円引きで購入。
a0170086_12274772.jpg


着方もコツがいるとか・・・店員さんもSKINSの方からコツを聞いたとのことで
着方のコツも教わってきました。

家に帰ってから着てみましたが確かに着づらい。。
着圧なのでゆるいのを購入するわけにはいかず、店員さんも「慣れです。」って
言ってたしな。でも着てみると意外と慣れると心地よいかも。
そういえばタイツのときもこんな感じだったっけ。
今ではタイツはこの暑い夏でも時々仕事に履くくらいにはなったし。。。

その後はチェーンとスプロケ、自転車の清掃をしました。
後輪外して、中性洗剤でスプロケをゴシゴシ・・・・
チェーンはクリーナーで・・・・・
本体は固く絞った雑巾で拭いてからちょこっとWAX。
その後、チェーンに注油して終了。気が付いたら7月4日以降、してなかった。
a0170086_1232241.jpg


〆は貰いモノのアサヒスーパードライで・・・ プハ~~ッ!!068.gif
a0170086_12324728.jpg

お中元用でもらったのでまだ沢山在庫あり。。しばらくはビール買わなくていいな。
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-23 12:34 | 日々の出来事
昨日の走行会では平均速度が27km/hと
自分でも速く走れるようになったのかな~と半信半疑039.gif

今日は父親が退院のためにチーム走行会には不参加。
そこで一人で昨日のパンコースを走ってみる事にしました。

【稲荷坂】
a0170086_832325.jpg

稲荷坂までAveが28.3km/h!!
a0170086_835696.jpg

距離にして14.1kmくらいでしたが運良く信号に引っかからずでした。
この坂でAveは1km/hくらい一気に落ちます。坂の前半では15km/h程度。
後半は10km/h以下になってしまいます。やっぱり坂が課題だな~。。

その後は脚を回復しながら25~30km/hで走ります。
【山下公園】
a0170086_8393197.jpg

a0170086_8394143.jpg

みなとみらいまでもうちょい】
a0170086_841202.jpg

パシフィコ横浜到着】
a0170086_8415175.jpg


More(結果は~)
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-22 08:57 | 自転車