愛車はSpcialized Roubaix(ロード)とHardRock(MTB)でアラフォーな自転車生活&日々の出来事更新中。


by ma-bou1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

チーム走行会Part.19

今日は観音崎に行ってきました。
行きはかなり向かい風で先頭を引っ張ってくれた
Wさん、お疲れさまでした。

帰りは僕が先頭で引かせてもらいました。066.gif
意外と昨日の疲れもなく、行きの馬掘海岸から
結構、脚がまわる感じがしていました。

なので、帰りは「先頭走りますね。」って言って引かせてもらいました。
上りも平地もいい感じで脚がまわせて何となく気分もハイ状態。056.gif
ランナーズハイみたいな感じでどんどん脚が回せる感じでした。

途中、追浜あたりでNさんと先頭を交代して2番手に。

今日は全然疲れ知らずの走行会でした。何なんだろうこのハイ状態。025.gif

観音埼コース・・こういうコース大好きです。016.gif

お店に戻って頼んでおいた品物の一部が届いていたので買って帰りました。

【スペシャライズド バックパック】
通勤に使用していたリュックを妻に譲ったので購入。
a0170086_15305883.jpg

【BGジェルグローブ・ロング】
冬用の準備です。
a0170086_1533937.jpg

【シューズカバー】
これも冬の準備。僕のS-Worksのシューズは
かなり薄いので厚手のシューズカバーを買いました。
a0170086_15351282.jpg


ホイールの入荷はまだのようです。

**********************
走行距離:51.4km
走行時間:2時間3分
平均速度;25.5km/h
最高速度:45.5km/h
累計走行距離:1586.1km
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-15 15:38 | チーム走行会

チーム走行会Part.18

今日は11名の参加。でも、速い人が多い。
行きもハイペースで稲荷坂で先頭集団からちぎれちゃいました。008.gif

後方集団も来てないのでみなとみらいまで単独走行状態でした。
港の見える丘公園あたりで先頭集団を見かけましたが山下公園の
直線でまたちぎられました。

一人でみなとみらいに着いた時にびっくり、平均速度は27km/hくらい。

今日も暑かったのでクーリッシュバニラとレッドブル。
帰り用にポカリを買って休憩。

帰りはゆっくりと思って最後尾よりにつきました。
で、結局のところ速い人達はどんどん先に・・・・
僕はというと後方集団で引いてもらったり、時々引かせてもらったり・・・
で、お店に到着。

結構、日差しがきつかったな~。042.gif

明日もチーム走行会参加です。
**********************
走行距離:45.2km
走行時間:1時間36分
平均速度:26.2km/h
最高速度:47.1km/h
累計走行距離:1534.7km
a0170086_12163164.jpg

[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-14 12:17 | チーム走行会
ポタリング【夏休み・・・だけどジテツウ】の続きです。

さて、全ての仕事が終わり、10時。帰るぞぉ~!!!

で、来た道を戻るのもつまらないので第2京浜を鶴見川沿いに入り、
第1京浜へ入る。第1京浜から横浜方面に戻ることにした。

まずは腹ごしらえ。朝ご飯まだだったしね。久しぶりに吉野家。
a0170086_145028.jpg


そして鶴見川へ
a0170086_14502636.jpg


鶴見川から第1京浜へ
a0170086_14505419.jpg


おなじみ、みなとみらい。
a0170086_14512145.jpg

11時、あちぃ~なぁ。
a0170086_14513364.jpg


赤レンガ倉庫
a0170086_14524057.jpg


結局、サイコンがないのでルートラボで調べると
走行距離:67.5kmくらい
心拍計のTimeは
走行時間:3時間27分
単純計算して・・・
平均速度;19km/hくらい?
最高速度:不明
累計走行距離:不明

しかし、MTBは段差や歩道を気にしなくていいけど・・スピードでねぇ!!041.gif

明日はチーム走行会です。
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-13 14:55 | 自転車
今日から夏休み・・・だったはず。013.gif

なんだけど、、今日は朝9時から大事な会議が入ってしまった。008.gif
なので、休もうと思ってた8時30分の会議にも出席することにした。
8時30分からと9時からの会議に出席したら帰る。

ただ、出勤するんじゃつまらないからジテツウすることにした。
それもMTBのハードロックで。

MTBだったら通勤でどれくらい時間がかかるのだろう。
そう思ったのが昨日。距離にして30km。

ハードロックにはサイコンつけて無いので、巡航速度不明。
ちょっと不安だったので余裕を見て朝、5時30分に出発。

いつものおなじみ稲荷坂。今日は上らないよ。
a0170086_746841.jpg


桜木町到着。ランドマークタワー。少し曇ってるな。
a0170086_7465896.jpg


横浜駅過ぎたとこのファミマで休憩。アイス食べたかったけど我慢。
a0170086_7474232.jpg


鶴見川到着。あともうちょっと。
a0170086_748484.jpg


時間にして1時間30分。ってことは単純計算したら平均時速は20km/hくらいか。

エアコンの利いた部屋で休憩中。もう少ししたら会議です。

**********************
HardRock
走行距離:30kmくらい
走行時間:1時間30分くらい
平均速度:20km/hか?
最高速度:不明
累計走行距離:不明
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-13 07:52 | 自転車
今日はお休みがとれました。
とびとび夏休み第1段!!

Let's GO!! 湘南国際村!!
(ルートラボは↑をクリック)
ってことで湘南国際村に行ってきました~!!
【葉山】
a0170086_12342687.jpg

a0170086_20545030.jpg

a0170086_1236937.jpg

【湘南国際村秋谷入口】
a0170086_12372177.jpg

どんどん登って行きます!!
a0170086_12381828.jpg

a0170086_12392060.jpg

あれっ!?この先で舗装工事中。。
歩道を走ってくれって言われちゃった。。
a0170086_12393582.jpg

工事区間を終え・・・
a0170086_12403725.jpg

ファミマに到着。ちょっと休憩。
a0170086_1241890.jpg

それから、もうちょい。
a0170086_1242439.jpg

雲が怪しい・・・・
a0170086_12422471.jpg


到着~~~!!
a0170086_12425044.jpg


今日は5人のローディとすれちがった。100%の挨拶率!!
気持ち良かった~~~!!!

**********************
走行距離:49.5km
走行時間:2時間04分
平均速度;24.0km/h
最高速度:53.1km/h
累計走行距離:1489.5km

More(オマケ)
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-11 12:47 | 自転車

走りのタイプって

先日、beansさんのブログで紹介されていた「イラストで分かる!ロードレースの秘密」
a0170086_1223373.jpg

遅ればせながら、購入して読み始めました。
もちろん、ダイエーのポイントで購入。

イラストで分かりやすくロードレースのことが書いてあって、
普段、何気に使っている言葉の意味を理解。

まだ途中だけど「選手の脚質を知れば走りのタイプが分かる」ってとこで。。

自分はどんなタイプ?って考えてみた。
オールラウンダー?ヒルクライマー?スプリンター?
TTスペシャリスト?ルーラー?パンチャー?


オールラウンダー・・
TTや上りに強くオールラウンドに活躍、、こりゃ違うかな。
ヒルクライマー・・
上りに強い、軽い体重、、ダメだ、こりゃ。軽くないもん!!
スプリンター・・
短い距離において爆発的な出力、、短い距離好き。でも爆発!?
TTスペシャリスト・・
TTに強く、一般的なレースで集団を引く、、引いたことない。
ルーラー・・
高速域で長距離を走る、、無理、無理。
パンチャー・・
上りの加速力あり、スプリントも得意、短めのアップダウンが得意、、上りは自信ねぇし。

どれも当てはまらないのか。。。
スプリンターかパンチャーかな~、短い距離とアップダウン好きだし。。
ホイール変えたらルーラーにもなれるだろうか。。

まぁ、そんなレースに出るこたぁないだろうが。。。
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-09 12:26 | 自転車

ポタリング【ジテツウ】

今日は父親が退院。
チーム走行会は今週はお休み(不参加)です。

朝、8時に病院へ出発。10時に帰宅。

そして病院のイベントがあったのでせっかくだからルーべで再度出発。
なのでジテツウだ。

病院に着いて2時間くらい、汗だくでイベントを楽しむ。

全く自転車レスな週末を迎えるかと思ったが何とか乗れた。

**********************
走行距離:65.5km
走行時間:2時間30分
平均速度;26.5km/h
最高速度:50.0km/h
累計走行距離:1439.8km
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-08 15:44 | 自転車

猫ひろし


ね~こ ひ~ろし~  ね~こ ひ~ろし~ 
a0170086_4364160.jpg



ね~こ ひ~ろし~  ね~こ ひ~ろし~ 
a0170086_4371667.jpg


昨日の結婚式のサプライズゲスト。

面白かったか・・というより、バカバカしい騒ぎで面白かったって感じ。
動きが早くて写真がブレ気味でした。

でも猫ひろしってホントに小さいんです。
結婚式に参加してた小6の男の子と並んで背が一緒でしたよ。

無事にスピーチも終わり、美味しく食事も頂きました。
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-08 04:41 | 日々の出来事

無事 カエル

カエルは「無事カエル」や「お金がカエル」などとお守りとして
使われるみたいですね。

こんなものを頂きました。
カエルライト
a0170086_4145531.jpg

目がLEDライトで交互に点滅して光ります。
結構、リアルでしょ~060.gif ケースはおたまじゃくし型です。

実は以前、YORの社長にこれは見せてもらったことがありました。
でも、カエルのグッズ版権がどうとかで販売できず、STOPされてるとの事。

こうやって手に入るってことは問題は解決したのかな~?

先日、職場のグループ内広報誌、いわゆる職員向けの広報誌に
「趣味探訪」というコーナーがあって記事を投稿させてもらいました。

それからは自転車の話に興味のある人は声をかけてくれて話し込む事も・・・
別れ際に「事故には気をつけてくださいネ。」と言葉をもらうこともあります。

趣味とはいえ、事故とは無縁ではないので気をつけないといけませんね。

自転車に取り付けてみました。
マグネットでつけるか、付属のバンドで取り付けます。
a0170086_4243733.jpg


さて、これからも無事にカエルように安全運転を心がけます。
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-06 04:29 | アクセサリー&ウェア
自転車に乗った後はなるべくストレッチやマッサージするように
心がけているのですが、時々ハンディタイプの低周波治療器を
使用する事があります。
a0170086_7483891.jpg


特に帰宅後、やることがないときは特に・・・

先日、ポタリングの後で妙に内側の太ももの筋肉痛の治りが
遅かったので痛みのあるとこに低周波をかけました。

すごく気持ちがよくて・・・・強い刺激が心地良くて・・・・
もっと強く、もっと長く・・・・・・・・といつもより強めで長く。
(って決して変な意味ではありません。。。汗)

そしたら翌日、効果の甲斐もなくさらに痛みが増してきました。

えっ!?これってやりすぎ!?

どうも、低周波治療器は筋肉が運動することによって、
繊維組織の中などに溜まった疲労物質などが排出され易くなる原理。
・・・なので運動には違いないので過度に行えば筋肉疲労が発生する。。。

なんでもやり過ぎは良くないってことですな。
機械は正しく使用しましょう。040.gif
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-08-05 07:49 | 日々の出来事