愛車はSpcialized Roubaix(ロード)とHardRock(MTB)でアラフォーな自転車生活&日々の出来事更新中。


by ma-bou1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チーム走行会Part.37

今日のコースはみなとみらい。
APECも終わり、久しぶりのパンコースです。

僕も2週間ぶりの走行会。
今日は社長も骨折から復帰のリハビリ走行と
いうことで参加です。

実は僕は社長と走行会で走るの2回目くらい。
社長もBGFIT、骨折と走れず、僕は今年、37回の走行会に
参加してますが社長と走るのは実は2回目だと記憶。

行先をみなとみらいに決めて社長も6kmくらいで離脱、、
ってことで出発。Mさんが先頭で僕は2番手につきました。

今日は稲荷坂で店長が勢いよく抜け出たものの、
すぐにペーズダウン。あれれ。

その後、Tノミさん、Nっぽさんが出てきて2人を
追いかける形で登る。

その後、みなとみらいまで先頭を走りました。

でも2週間のブランクは大きいな。
呼吸が苦しい・・・
胸の筋肉が固まってるかもしれん。

みなとみらいへ到着。結構、くたばったな。。
自転車を止めて座りこんでしまった。
やっぱり、日々の運動は大事だよ。
2週間あけちゃだめだし、適度に運動しないと。
しかし、この2週間は忙しかったからね。
a0170086_4101392.jpg

結局、へばっていたので食べる事が出来ず、温かいコーヒーで休憩を。
a0170086_4111257.jpg

今日の海風は冷たくて、せっかく温まった体もすぐ冷えちゃった。
a0170086_4113431.jpg

a0170086_4114954.jpg

帰りはTノミさん先頭。これまたハイペースだな~。
35~40km/hで巡航。。
でも平地の方が息苦しさは少ない。最後は店長先頭で集団でゴール。

本日、店長の稲荷坂、国道357号線とスペシャルデー!!
Tノミさんも絶賛!!
結局、社長も6kmくらいで離脱とか言ってたけどパンコース完走。
(腕、くれぐれも気を付けてくださいね。)

帰宅後、父親の退院を迎えに行き、午後はチャリ部屋の片付け。
a0170086_413115.jpg

翌日のGIANT試乗会、、、家の事情で行けませんでした。。。007.gif

**********************
走行距離:45.2km
走行時間:1時間45分
平均速度:25.1km/h
最高速度:47.2km/h
累計走行距離:2729.1km
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-11-22 04:18 | チーム走行会

ご心配なく

土日はJRAでなく、JHA(日本病院協会)の感染制御講習会に
参加してました。そのため、チーム走行会には参加表明出来ず。

でも、確か、前回の走行会の後、店長に来週は講習会って
言っておいた気がするんだよなぁ~。

それに店長、虎ノ門においしいお煎餅売ってるって言ってたような・・・039.gif

今日、Dさんから土日の走行会で参加表明がなかったから
心配してるよ~ってメールが届いた。

そりゃ、確かに前回、軽く頭は打ったけど・・・・・
それに関しては心配無用でございます。 026.gif

けど、走行会は参加者が表明するんだよね。。
僕の場合は不参加の場合も表明いたしましょうか??037.gif

講習会は虎ノ門のニッショーホールで2日間行われました。
自転車レスな週末。。。
しかし、虎ノ門の駅の並びには外苑前があるのですよ。
a0170086_226065.jpg

そして外苑前で降りればスペシャライズド・コンセプトストアが。
ということで、講習会の前に寄ってきました。
a0170086_226945.jpg

a0170086_2261854.jpg

ただで帰るのもなんかな~ってことでSAXOBANKのボトルを買ってきました。
a0170086_2262686.jpg

あんまり大きいと講習会に出席中に目立つでしょ!!
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-11-15 22:07 | 日々の出来事
はじめに言っておきますが・・・
今日の走行会は痛かったです!! 021.gif

ダイブはお店でサブタイトルいただきました。 015.gif


さて、その本題ですが、今日の走行会はAPECでは
ありながらも山下公園へ向かいました。
パシフィコ横浜は無理だけど山下公園までならと判断。

行きは順調。稲荷坂までDさん先頭、僕が2番手で
Dさんとも話しながら走れるペースで走行。
結構、余裕をもって走れていた。

山下公園に無事に到着。
APEC開催のため、やっぱり警察は多い。
それとローソン前に駐輪してたら警備のおじちゃんに
半日、1日そこには止めないでくれって言われた。
a0170086_2358750.jpg

そんなに長居なんかしないよって思ったけど
少し、休憩したら行きますから~と低調に返事。

山下公園のローソンで朝食を買ってみんなでしばらく休憩。
a0170086_23584188.jpg

帰りは店長から速い人先ど~ぞって言われたけど
自分は決して速くないし、、ゆっくり様子を見て、
途中からいつものペースで走ろうと考えて中盤についた。

今、考えるとこれがいけなかったのかなぁ。

途中、小港のあたりで赤信号で止まろうと思った時に後ろで
ガシャーンって音と女性の悲鳴に近い声。

えっ!?誰か事故に巻き込まれたのか?って錯覚した。
事故ならマズイ。そんな感覚が先走り、後方確認を行った。

だけど、走行中なら良かったけど、停止しようと思った矢先。
ペダルからシューズを離す前に失速。そのまま転倒した。 007.gif

転倒するときは意外と冷静でガードレールをつかもうと思い、
両手を伸ばすも届かず、指先だけがガードレールをかすり、
そのまま左肩から落ちた。その後、縁石に頭を打つ事に。
ガシャーン、カツーンって音が響く。  032.gif

転倒後、後方では女性2名が転倒していた。

すぐに起きて、体と自転車をチェック。
体は左半身に痛み、自転車はチェーンが外れていた。
とりあえず、Dさんとチェーンをはめて自走可能かチェック。

自転車のダメージが心配なので、出来る限り、体の痛さと
相談しながら、いつものペースでお店に帰った。

走行会終了後、店長が自転車をチェックしたところ、
特に問題なさそうだ。「残念ながら問題なさそう」って・・
社長もフレームすぐ交換できるよって・・・・

その間、自分は体をチェックした。
やっぱり、左半身は痛い。頭もボーっとしている。
でも、気持ち悪さはないので脳外的な心配はなさそうだけど
軽い脳震盪なのかな~?

Hちゃんのホイールは若干のふれがあるみたいで店長が修理。

お店でのんびりとしてから帰宅。
帰宅後、食欲はあまりなく、すぐに横になった。

15時頃、起きてみて体をチェック。
頭のぼんやり感は良くなった。左半身はまだ痛い。
痛い左腕・・・
金曜日にインフルエンザのワクチン打った場所だ。。 008.gif

ということで、今日一番のお笑いを誘ったワタクシでした。 042.gif
エンタの神様はワタクシにほほ笑んだってことですね。 066.gif
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-11-07 23:58 | チーム走行会

二代目ぴょんきち

今日の走行会でいなくなってしまった「ぴょんきち」。

そこでオレンジロードで2代目ぴょんきちを購入してきました。
2代目は金。
a0170086_21125834.jpg

a0170086_2113699.jpg

a0170086_21131328.jpg

今度のぴょんきちは目が緑に光ります。
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-11-06 21:13 | アクセサリー&ウェア

チーム走行会Part.35

今日の走行会表明者は
SGさん、Nさん、Kちゃんさん、Iさん、Yくん、
Aさん、Dさん、Tさん、店長と僕の10名。

みなとみらいはAPECが近いので・・って明日からなので
マズイよね~ってことで横須賀方面へ。
どこにする~?ってみんなで牽制しあう。
結局、大楠山に行くことになった。

店長先頭でスタート。

逗子、渚橋コンビニでトイレ休憩。

a0170086_12255928.jpg

a0170086_12262767.jpg

a0170086_12272451.jpg

その後、Nさんが先頭に立つとペースが上がって
10名の集団も3グループくらいに分かれてしまう。

大楠山入り口で集合して登り始める。

意外と短いけどやっぱキツイな。
a0170086_12275221.jpg

また、頂上でばらけたチーム員集合。
みんなで下る。

ここでMax60.8km/h記録。

その後、いつものファミマで休憩。
店長はMax64.0、Dさんは64.8って言ってたかな。

そんな事、言ってたら「ぴょんきち」がいない事に気づく。
今まで、落ちなかったのに・・・
60km/hでは耐えきれなかったのか。。

自分のお守り代わりのぴょんきちがいなくなり、
ちょっとショックだった。

店長から「探しに行く?」って言われたけど
また、坂を登るのも大変だし、他の人に迷惑は
かけれないから諦めた。また、買えばいいか・・・

ここで冗談のメールを友達に送ったのだが、
あとから後悔することになる。反省。

国道16号に入り、Dさん、Yくん、Nさん、Iさん、Sさんと
ペースアップして走る。
最近の走行会は最後のペースアップがきついな。

途中、親父の退院を迎えに行く時間となり、途中離脱。
その後、無事に親父の退院を迎えに行くことが出来ました。

**********************
走行距離:40.8m
走行時間:1時間31分
平均速度:24.5km/h
最高速度:60.8km/h
累計走行距離:2607.5km
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-11-06 12:28 | チーム走行会

チーム走行会Part.34

今日の早朝走行会は観音崎。
みなとみらいはAPECだからね。

今日は初参加のTさん。2011年モデルのルーベで参加。
なんと25歳の若さ。。いいなぁ。。。

女性2名、男性6名でスタートです。

先頭はK(D)さん、、あ~もうDさんでいいよね。

のんびりペースで観音崎まで走ったので
行きのAveは23km/h程度。

でも、先日の大磯で膝をちょこっと痛めてたので
ちょうどいいペース。
a0170086_1634536.jpg

観音崎に着いたけどもう海は寒いね~。
みんな温かい飲み物で体を温める。
a0170086_16342485.jpg

帰りはやっぱりペースをあげて走り始める。
走り水の坂を登ったあたりからDさんと30~35km/hくらいで走る。
信号で結構、引っかかったけど帰りでAveは24.5km/h。026.gif

そうそう、なんかDさんのネタは勘違いされてるようですが
Dさんと走るのは楽しいんですよ。お間違えなく。。043.gif



パンコース以外のコースのお楽しみはブレーメンのパン。

今日買ったのは・・・・あ~~~~っ名前忘れた!!
2つ買ったんだけど・・両方、デニッシュ生地で
1個はチキンのトマトソース味のようなのが中に入ってた。
もう1個はハンバーグデミグラ&きのこ&チーズだった。

今度、名前チェックしよう。

**********************
走行距離:49.5km
走行時間:2時間03分
平均速度:24.5km/h
最高速度:45.4km/h
累計走行距離:2566.6km
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-11-03 16:36 | チーム走行会

SPECIALIZED 試乗会

昨日の試乗会ですが、ちゃんと行ってきました。

大磯へのライド後、10時30分頃、横浜オレンジロードに到着。
到着前にすでにお店の前の道路をすでに試乗されてる方がいました。

なんとなく見覚えのあるおふたり。

近くまで行くと・・・・やっぱりチームの人達でした。
お店で受付を済ませてまずはチーム員の方達とおしゃべり。
a0170086_1225233.jpg

すでに新しいヘルメットの試着やら試乗の話題で大賑わい。

今回の試乗車はS-WORKSがメイン。
倉庫内には真っ赤なS-WORKSのTarmacとRoubaixが!!

まずは、K(D)さんから言われてMTBのEPICを
試乗して見ようかと思ったら社長からSPECIALIZED、菊池さんの
BGな話のイベント開始のお知らせが聞こえてきました。

試乗は話を聞いてからでもいいかと思い、BGな話を聞きました。
内容はBG製品のコンセプト。
BG製品は体の機能を考えてこう作られているんだと・・・・納得、納得。
う~ん、こういう話を聞いちゃうとBG製品以外、使えない気がしてきます。

さて試乗ですがやっぱり気になるのはS-WORKS Roubaix。
物欲魔王の降臨も気になりましたが試乗することに。
a0170086_1262429.jpg

どんだけ違うんだと思いながら試乗。
やっぱり、、別物。
印象としてはまず、メッチャ軽い。これは以前にフレーム持たせてもらったけど
完成車になっても軽いって実感。
そして走ってみると僕のRoubaixより固い。でも、振動があるかというと
そんなことはなくて固くても非常に乗りやすい。
剛性の違いからか、踏み込むと反応良く前に進みます。気持ちいい。
コレ、いいです。でもお値段は82万円。
この値段のせいか、物欲魔王は降臨出来ませんでした。
物欲魔王も82万では降臨出来ず。

ここまでくると値段のせいで物欲魔王が降臨しないことが分かりました。
微妙な値段、50万以下だと何となく気持ちも微妙になるのでしょうが、
82万は物欲魔王も降参、お手上げのようです。

それならTarmacに乗らないのはもったいない。
S-WORKS Tarmacを試乗しました。
a0170086_1210496.jpg

実はTarmacに乗るのはおそらく初めて。
初Tarmacが2011年モデルのSL3です。
SPECIALIZEDの菊池さん情報によれば選手の要望で
2010年よりフロントフォークが固めとか。
まぁ、2010年モデル乗ったことないし。。選手じゃないし。。。

これもいいですね。Roubaixよりさらに固い乗り心地。
振動は強く感じませんがダイレクトに伝わる感じ。
これもさらに踏み込めば反応良く進む。速く走れそうなイメージ。

短い時間での試乗で2台を短距離で思い切り漕いでもみましたが
走行会などの50km程度ならTarmacでもいいかなって思うのですが、
ロングも含めてとなるとやっぱりRoubaixがいいなって印象です。

ここまで性格が違う2台なんだなってあらためて感じましたね。

ただ、今回はS-WORKSですから。。。
普通のTarmacSL2、TarmacSL3ならどうなのか。。。

贅沢に楽しむならS-WORKSでない普通のRpubaixとTarmacがあったら
面白いな~って印象を感じた試乗会でした。

できればRoubaixそのままでTarmacが欲しい。Sじゃなくていいから。 003.gif
まっ、すぐには買えませんけどね。つたないド素人の試乗会レポートでした。 003.gif
[PR]
by ma-bou1967 | 2010-11-01 12:17 | 自転車