愛車はSpcialized Roubaix(ロード)とHardRock(MTB)でアラフォーな自転車生活&日々の出来事更新中。


by ma-bou1967
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2回目のオリエンテーションに行ってきました。
今日はK田トレーナー。

まずはBOCA測定。
体組成は変わらず。。。

次にストレッチ。
そしてほとんどのマシンを習う。
それと今までやってきたマシンのフォームチェック。
おおむねフォームは問題ないとの事。
なのでもうちょっと負荷をかけたり、フォームを変えて
負荷をかける筋肉を変えたりとアドバイスをもらう。

そして目からうろこだったのが腹筋と腕立て伏せ。
わざとバランスを崩して行う腹筋と腕立て伏せは
バランスをとるために面白いくらいの負荷がかかる。

これ、面白いって思わずK田トレーナーに言いましたよ。
バランス感覚も鍛えられて適度な負荷がかかるので
これは毎回、やろうかな。
例えば、普通に腕立て伏せをやる状態で片手にボールを持つ。
これだけで意外ときつい。いろんな工夫があるもんだ。

今日はオリエンテーションなのに意外と筋肉痛な予感。

次の最終のオリエンテーションは26日の土曜日の予定。
[PR]
# by ma-bou1967 | 2011-02-22 23:26 | スポーツジム

B'z








[PR]
# by ma-bou1967 | 2011-02-22 15:14 | music
今日はスポーツジムで21時から2回目の
オリエンテーションを受けます。

もう、10回くらい通っているのですが、
1回目のオリエンテーションでは
ジムの使用方法、規則、マシンの使い方や
トレーニングの進め方を学びました。
2回目ではマシン使用時のフォームのチェックや
ストレッチの重要性を学ぶ予定です。

その後、3回目のオリエンテーションでは
自分にあったトレーニングを相談していきます。

ジムに行くと自分のトレーニング記録を
毎回、記録していき、トレーナーの方が
コメントを書いてくれます。

さて、今日の体組成ではどんな結果が
でるのでしょうか?楽しみです。037.gif
[PR]
# by ma-bou1967 | 2011-02-22 08:33 | スポーツジム
さて、今日の走行会は7時スタートが9時スタートに変更になり
二宮のSAGAR(サーガー)にランチに行くことに。

参加者は7名。
3名は江ノ島で折り返し、横浜オレンジロードへ戻ります。
残る4名、Mさん、S山さん、I原さんと二宮に向かいます。
向かい風の中、Mさんがんばって引いてくれました。
と、言うより、SAGARまでの道を知らない。。。
国道134号線から国道1号へ。
大磯の先でI原さんがはぐれてしまった。008.gif
S山さんが先を、僕が来た道を探しに。。。
Mさんはその場で待機。

しばらく行ったとこで携帯に「捕獲した!!」ってメールが入り、
みんなのもとへ。

なんとな~く迷いながら、SAGARに到着。
a0170086_216953.jpg

a0170086_2164297.jpg

江ノ島についた時からお腹すいてたんだけど
ランチはMさんからすすめられてAセットを頼んだ。
ちょっと物足りないかな~って思ったけど、、、、
Aセットで良かったと大正解。意外と量があった。043.gif
a0170086_21115271.jpg

a0170086_21122342.jpg

a0170086_21125456.jpg

a0170086_21312192.jpg

帰りもMさん先頭。。行きが向かい風だったので
帰りは追い風を期待したものの、、やっぱり向かい風。
どんな風の吹き方だよ。。。。

江ノ島の手前からS山さん先頭、そして途中で離脱。
その後、先頭を変わり、横浜オレンジロードまで帰ってきました。
お店に帰る前にMさんと僕の要望でおやつを買いにブレーメンに寄り道。037.gif
a0170086_21191628.jpg


ここんとこ、ロングの参加が多くなって道も少し覚えたので
Mさん、今度は楽しないで引きますよ!!043.gif

**********************
走行距離:95.8km
走行時間:4時間6分
平均速度:23.3km/h
最高速度:40.5km/h
累計走行距離:3580.8km
(2010年12月:3005km)
[PR]
# by ma-bou1967 | 2011-02-20 21:21 | チーム走行会

スポーツテーピング

足首をねんざ。007.gif

だいぶ良くはなってきたもののまだ痛い。
だけど、体は元気。
ジムにも行きたいな~015.gif
ってことでスポーツテーピングの勉強をしてみました。

参考にしたのはスポーツテーピング・メディカル情報の総合サイト
バトルウィンドットコム

まず、足首のねんざを起こしやすいのでねんざの勉強。
そしてテーピング方法

そしてテーピングをしてジムへ。

初日にいろいろ教えてくれ、初回オリエンテーションを
してくれたSさんからポールストレッチに誘われ第2スタジオへ。

これ、気持いいです。毎週金曜日にあるとの事。
週1でやってみようかなって思いました。

その後、Sさんといろいろ話をした後で筋トレ、バイクで終了。
ほとんど足首の痛みはなしでした。

明日は走行会に参加しようと思います。006.gif
[PR]
# by ma-bou1967 | 2011-02-19 11:50 | 日々の出来事