人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛車はSpcialized Roubaix(ロード)とHardRock(MTB)でアラフォーな自転車生活&日々の出来事更新中。


by ma-bou1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GWのランを振り返る

GWの走行記録
4/29: Roubaix 45km(みなとみらい)
5/1 :Carlton-F 62.5km(川崎ジテツウ)
5/2 :Roubaix 30.5km(ツール・ド・金沢)
5/3 :Roubaix 55.8km(茅ヶ崎)
5/4 :Roubaix 45km(みなとみらい)
5/5 :Carlton-F 20km(早朝ポタ)

6日間の合計は258.8kmでした。

4/29のチーム走行会デビューではドキドキしながらスタート。
最初は結構、ついていけるので「おっ、いけそう」と思いました。

往路の激坂?でチーム員の方から励ましの声をもらい、
がんばって坂をついていきました。

みなとみらいの最後のスパートも何とかついていきました。
この時点で「なんとかなるじゃん。」なんて大錯覚。



体力に任せて走った往路。復路では体力を使い切り、
向かい風の中重いギアで踏み続け、離され続け、足が攣る始末。
単にチーム走行会の洗礼を受けたような気分で相当、へこみました。
ただ体力任せで走り、何も得る事の出来なかった走行会でした。

そこから自分に足りないモノ。
まずはベースアップとしてLSDをやってみようと。
5/1は出勤だったのジテツウを決行。
4/30に職場の駐輪許可シールを発行してもらいました。

片道30km、往復で60kmの通勤です。
行くだけではなく半日、仕事をこなす必要があります。
前日に体力を温存するためにペース配分を検討。
当日は半分の15kmで休憩をとろうと思いましたが
体力的にはいけそうだったのでそのまま走り20kmくらいで
トイレ休憩。

約2時間(走行時間1時間30分弱)で職場に到着。
心拍数ものんびりと走っているので平均で140前後と
イイ感じでした。
帰りも順調でLSDとして満足感の高いジテツウでした。

次のチーム走行会を5/4の最終日に合わせ、5/2と5/3は単独。

5/2は前日のジテツウの疲れも考慮して神奈川自転車散歩の
本から「ツール・ド・金沢」を選択。
この日も心拍数に気を使いながらポタ。
GWのランを振り返る_a0170086_11223265.jpg


5/3は少し、遠出と思い、茅ヶ崎サザンビーチまで。
江の島周辺は朝から混んでいましたが江の島を抜けて
茅ヶ崎までは早朝で車も少なく、とても走りやすく35km/h前後で
巡航にチャレンジ。
何となく自分のレベルが上がった、そんな単独ポタでした。
5/4のチームのロードレーサー早朝走行会に参加表明を行い、
足のケアを十分に行いました。
GWのランを振り返る_a0170086_1124463.jpg


5/4は少し、緊張。ショップについても挨拶以外はちょっと消極的。
前回のトラウマ?なのか、少し不安感がありました。
「う~ん、このままでは楽しめない。」そんな焦りも。

ショートの走行会はみなとみらいまで。4名での走行会。
全員がRoubaixでした。SL2が2台。Eriteが2台の組み合わせ。
高価なRoubaixはフレーム単体でも50万弱。
Eriteは2009年モデルと僕の2010年モデル。
「みんなRoubaixじゃん。」
それに気づいた時には結構、緊張感もなくなっていました。

往路では4人の2番手に着いた。
この日の課題は余裕のある往路で前の人の走りを盗む事。

まずはスタート、ストップのギアチェンジのタイミング。
コンポのグレードは違えど同じ10速。
まず、同じタイミングでチェンジしてみようと。
これが功を奏したのか、とっても楽。
フロントはずっとアウター。こまめにリアを変速していく。
ストップする際にはフロントはアウターのままリアを一番軽くまで。
スタートとして回転数が上がるとギアを重くしていき、
トップスピードにのせる。
これで平地で33km/h前後で巡航。この繰り返し。

僕は今まで、変速が下手だったと感じた。
単独で走る際には特に気をしていなかったが集団では
そうもいかない。
適切なギアチェンジが必要なのだ。

この日、復路では3番手につき、往路とは違う人の走りを確認。
復路ではギアチェンジは無意識に行う事が出来たので
車間距離について盗むことにした。

いかに前の人を風除けとして利用できるか、前の人が先頭の人と
どれくらいの車間距離で走るか、これが課題。
なるべく定期的な感覚でつきすぎず、離れすぎず。
同じスピードで走れるように気を使った。

ショップに戻ってきてもこの日はかなり体力が残っていた。
まぁ、先頭を走ってくれた人はKさん。
4日連続で早朝走行会参加のため疲れていたせいもあるだろうが、
僕は今回の早朝走行会はすごく勉強になった。

先頭を走るのはかなりのプレッシャー。
まだ自分にそんな能力はないけれど
いつかみんなを引っ張って先頭を走れたらもっと充実するだろうな。

GWのランを振り返る_a0170086_11271842.jpg


今日は休足日の予定だったが朝食用のパンを買うために
少し、ポタしてきた。
約20kmのラン。のんびり、ゆっくりと。

このGWの休みは毎日、自転車に乗って258kmの走行距離。
1日に長距離を乗った人と比較するとたいした距離じゃないけど
有意義なランでした。

今日の残りは足を休めようっと。
by ma-bou1967 | 2010-05-05 08:49 | 自転車