人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛車はSpcialized Roubaix(ロード)とHardRock(MTB)でアラフォーな自転車生活&日々の出来事更新中。


by ma-bou1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポタリング【三浦半島一周】

さて、おNEWホイールのRoval Rapide SL 45を履いて
Wさんと三浦半島一周へ出発。

社長&店長に「行ってきま~す!!」と挨拶してショップを出る。
ホイールに慣れてないためWさんに先頭を走ってもらう。

途中、横須賀で先頭交代。この後は適度に先頭を交代しながら走りました。

久里浜フェリー乗り場近くのコンビニで休憩。いろはすを購入して水分補給。
ポタリング【三浦半島一周】_a0170086_22532363.jpg


しばし、Wさんとおしゃべりして出発。
久里浜港を後にして海沿いの道へ出る。
津久井浜、三浦海岸と海沿いの道は気持いい~!!

三浦海岸の交差点から剣崎へ向かう。どっち行っても坂は免れない。
だったら海沿いの方がまだ景色がいいかな。
ここの平地で結構な向い風だったが頑張って40km巡航(脚回る~!!)
慣性つけて、そのまま勢いつけて坂を何とか登りきる。

城ケ島、しぶき亭さんに到着。
ポタリング【三浦半島一周】_a0170086_22585669.jpg


しぶき亭さんに入り、YORの社長がよろしくって言ってた事を伝え、
お昼御飯を注文。キリンフリーとネギトロ丼を注文しました。
ポタリング【三浦半島一周】_a0170086_231595.jpg
ポタリング【三浦半島一周】_a0170086_2312277.jpg

ポタリング【三浦半島一周】_a0170086_2315049.jpg

美味しいご飯でした!!

食べた後、しぶき亭のおじさんと少し話をしました。
自転車の事、社長の事・・・・ 037.gif
とっても気さくでいい方でした。
「また来ますね。」「気をつけて~」と挨拶を交わしました。

他のローディさんもご飯食べてましたね。
YORがバイクスタンドを2台提供しているのもあるのかな。
後から2人入ってきたので何に乗ってるのかな~って思ったら
ピナレロFP1&コルナゴPRIMAでした。
ポタリング【三浦半島一周】_a0170086_2352687.jpg
ポタリング【三浦半島一周】_a0170086_2355042.jpg


帰りの城ケ島大橋で撮影。
ポタリング【三浦半島一周】_a0170086_23791.jpg

Wさんのルーベとツーショット。2010年と2011年モデルのツーショットです。
ポタリング【三浦半島一周】_a0170086_2373242.jpg

ここで他のローディさんとおしゃべり。
挨拶をしたら「どちらから?」と聞かれたので「横浜金沢区からです。」と返答。
逆に「どちらからですか?」って聞いたら「横須賀」、、あっ地元さん。。。
( まぁ、横浜市金沢区も地元に近いのですが、、、それが何か? 042.gif )
お互いに「気をつけて~」と出発。こういうのもまた、気持いいですね。

城ケ島からは衣笠、葉山回りで帰る事に。
途中でスペシャのジャージを着た女性ローディさんが反対側から走ってきた。
挨拶をしたら、な・なんと、チーム員のMさん!!

「あっ!!」って感じですれ違いました。やっぱMさん、走ってますね。

大楠、湘南国際村と三浦半島一周も終盤を迎え、
渚橋のコンビニで最後の休憩。ここであとひとふんばり、レッドブルの補給。
ポタリング【三浦半島一周】_a0170086_23104049.jpg


金沢八景に着き、僕は一旦、帰宅。Wさんはそのままショップへ。
僕は帰宅後、車でショップに行き、古いホイールを引き取ってきました。
その後も18時近くまでショップで社長、店長、Wさんとおしゃべり。
棚卸のお手伝いは丁重にお断りさせていただきました。 042.gif

いやぁ、1日、自転車な日でした。とっても満足。

Wさん、今日はありがとうございました。040.gif

**********************
走行距離:75.2Km
走行時間:2時間59分
平均速度:25.3km/h
最高速度:55.8km/h
累計走行距離:2240.1km

**********************

ホイールのインプレ(らしき感想)

まず、ホイールの第一印象としては軽い、、当り前かカーボンだし。
剛性も当り前だけど前のホイールと比べたらあるよね。
走ると硬い印象。踏み込むと今までより反応はダイレクト、良い感じ。

ただ、最初のうちは出だしはあまり変化は分かりづらかった。
逆に出だしに軽いギアを選択するとあれっ?って抜ける感じがしました。
これは以前、試乗したTREKのアイオロスをイメージしたのか、思い込みかと?
このホイールの乗り方に慣れないといけないかなって思いました。

でも最大のメリットは楽に回せるってこと。
今日、一番の収穫は35km/hオーバーでの楽さ。
30~35km/hくらいから効果抜群。
このスピードを維持するのに脚が軽く回ってる感じ。
平地での40km/h巡航も苦じゃない気がします。
疲れててもこの速度域までくれば脚が回る。

結論は皆さんも言ってたけど疲れててもある速度からなら
脚が回せるホイールって感じです。

ただし、ディープなので横風にはご注意をって感じでした。
完成車についてるホイールとは別格。。(当り前か)
乗り方が違うんでしょうね。慣れていかないといけない。
でも走行会のような距離だとめっちゃ楽かも。

このホイールの違いが分かって僕は普通の人だったって事です。 
(この最後の一文はYORの人にしか分からない内容ですね。 041.gif )
by ma-bou1967 | 2010-10-02 23:18 | 自転車